椿染め

日曜日に友人3人と「島じまん」というイベントへ出かけました。

場所は竹芝桟橋。

私の3歳上の姉が住む小笠原や、その他の島への船が発着する場所です。

島じまんは、小笠原だけではなく、大島・新島・式根島・御蔵島などなどの島々の「じまん」を展示・販売するイベントです

そこで大島の椿染めを体験してきました。

0091白い布を

012染めてもらい

019アイロンをかけてもらったら

020

 

 

完成です

体験といっても私がさせてもらったのは、最初に布の糊を落とす作業のみですけど(笑)

014.thumbnail隣では小笠原のタコの葉細工体験をやっていました。
来年はこっちかな・・・・

小笠原の父島へは学生時代にも何度か行っています。

交通手段は船だけなんです。

竹芝桟橋から5~7日に1度船が出ており、南へ1000キロ、25時間かけて移動しなければいけません。

それだけ行くまでに時間がかかっても、また行きたいと思うほど美しい島です。

ぜひ1度体験してみて下さい♪